この先「前線」につき立ち入るべからず

HN:BanMiko ”毎週土曜20時”記事更新(予定)

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? のちょっとした感想、考察

アニメが終わる前にいそいそと小説を買い2日ほどかけて現在出てる

すかすか1~5+EX、すかもか1~4を読み終えたばんみこ

 

もう一度会えますかの表紙を見て

「うわぁフェオドール嫌な奴だなぁ(´・ω・`)」と短絡的に思ってしまったことが情けない。

 

「君の邪魔をしてやる」っていうのは実際蓋を開けてみれば

「君たちを死なせない」あるいは「無駄死にさせない」とかそういう優しさ?なのかなそういう意味なんですよね。

(そういうところはヴィレムに似てるなと思ってます)

 

 

尼レビューで結構フェオドールはさんざんな書かれ方してますけど案外好きです彼。

(ウソが得意とは一体なんだったのか)

 

やっぱり妖精達の中に見え隠れするヴィレムが一番ですけどね。

 

 

それと内容についてボソボソ言うと、この状況でヴィレムどう生き返るの?とかネフレンとかライムスキンとか上層部どうなってんの?っていうのが今後の気になるところです。(無論そんなにバカスカ獣が消費されていいものかっていうのもありますけどね)

 

 

 

個人的には大賢者とか地神何やってんのお前ら???っていうのがマストウェイトですけどね。

 

 

今後については世界の秘密、地上世界についてはおおよそ書かれたのでもっと深くの回収しきれてなかった(あるいは書かれなかった)黄金妖精やら獣や軍と政治について書かれていくんでしょうか。

 

 

「考察」

 

とりあえず一番気になってるのはすかすか5巻のラストのシーンです。

ここで気になるのは

”ヴィレムとナイグラードなのに男と女としか書かれていなかった”ということ

”どうしてヴィレムは妖精倉庫にいけたのか”ということでしょう。

 

ヴィレムが獣化したあとのニルス師匠とのはなしで”分離状態にある”という話と

”対話する”ということに焦点を当てて喋ると彼がまた起きてヴィレムとして動くには

完全分離するか対話して無力化するのが正攻法なんじゃないかなと思ってます。

 

分離は置いといて対話はなんとなくできるような気がしないでもないなと思ってます。

フェオドールのインプの能力は作中で心の欠片を入れ替えて混ぜる力だと記載されていました。

 

じゃあ獣とごっちゃにしたら喋れるようになって対話できるようになるんじゃね?説

が一つ。(対話説)

延長線上で能力でフェオドールに獣が全部行くかヴィレムが押さえつけられる程度にもらうか説。(分離説)

 

ここで思い出したのが男と女しか書かれてなかった=男はヴィレムそのものじゃなかった説

完全侵食されたフェオドールが星神がエムネワイトを作ったようにヴィレムを作るとか。(わりと暴論説)

 

とりあえず5巻が出て大賢者とか主要な面々が出揃ってからが種明かしって感じですかね。正直彼が出てきていいことは妖精たちにしか無いですからね

(フェオドールは実質、前主人公にシーン結構さかれることになるので)

 

 

 

 

ファイティングコマンダーPro for PS4 ざっくりレビュー

 

【PS4対応】ファイティングコマンダーPro for PS4 PS3 PC

【PS4対応】ファイティングコマンダーPro for PS4 PS3 PC

 

 アマゾンで購入しました。

 

f:id:Ban_Miko:20170603152242j:plain

 

朝届いて箱開けて3時間ほどMBAACCの練習で使ったのでレビューしたいと思います。

 

 

「使用感」

 使ってみてまず思ったのがコマンドを撃ちやすいということ。

箱コンでプレイしていた時は、斜めがすごい押しにくかったので格段にプレイしやすくなりました。

 

比較的軽く持ちやすくボタンもいい感じに押しやすいと思ってます。

R1、R2、ターボとかはは押さないので気になりません。

 

 「謳い文句」

 ・スパイラルキー

十字キー斜めに動くんです!びっくりでしょッ!?

 

率直に行ってしまえば私にはあんまり必要なかったかなと思ってます。

ただ慣れてきて「こうした方が撃ちやすいな」と思ってきたときに調整したり、「指が痛いからここまでズラしたいな」っていうユーザーに合わせた調整ができるので、他のコントローラーにはない魅力だと思います。

 

・切り替えボタン

 L1、L2をR1、R2で操作できるようになる物。

(丸の横にある黒いボタン)

 

これはちょっと使いにくいなと思いました。

基本的に親指は□と○の間に置いてどのボタンにも対応できるように置いてるのに一々そこのポジションを離して押しに行くのってどうなんだろうなと思ったからです。

普通に置いてるんだから押せばいいんじゃないか

 

「総評」

初めてのアーケード用のパッドだったのでこれがすごくいいものかは少しわからないですが個人的に及第点通り越して満足レベルです。

 

他のパッドで十字キーカチャカチャ操作するよりこのファイティングコマンダーでカチャカチャ操作してたほうがコマンドは打ちやすいしきれいに打てたほうが格ゲーはもっと面白くなると思うので5000円にしてはいい買い物した気分です。

 

私みたいなアケコンはちょっと高いなって思う人は、わりとこの商品にあっているんじゃないかと思います。

 

 仮にあとでアケコンを買う時になっても、移動時に出先で手軽にやれる」という意味でもパッドは便利だと思うので割りと買いだと思います

PUPGのちょっとしたメモ

最近始めた人が多いのでちょっとしたメモの書き残し。

生き残る鉄則5条

1.降下ポイントを間違えない
2.不用意に撃たない
3.極力余裕を持って白線に入る
4.窓や扉をチェックすること
5.上手く木や遮蔽を使うこと

が大雑把に書いて必要だとよく言われる。

(1):序盤に死なないため
まず敵がどの程度降下していて、この付近にどの程度いるのかを把握

その後ソロまたはデュオあるいは分隊で倒せる相手か吟味して行動すべし。
序盤の接敵は銃が落ちてない場合があるので、非常に不利になる場合もあるので、競合して即落ちするよりは近場を漁って移動したほうが生き残れるからだ。

(2):敵に情報を与えずステルスするため
不用意に撃つということは、敵に情報を与えることになる。必ずしも不利になることは無いが、音は情報になる。その為位置がバレ敵襲に合う可能性もあるため、不用意に撃つのは厳禁だ。また、相手を殺すことに専念してしまうと周りに気づかないこともあるため注意が必要だ。

(3):ウェーブの間で死なないため
極力余裕を持って白線に入るのは心の余裕という面でも有効だとは思うが、ギリギリで移動すると他の集団とかち合う可能性も増え、それを狩ろうとする集団もいなくはないため比較的不利な状況に立たされるためだ。

(4):物資漁りでばったり出会わないため
窓やドアをチェックするのは、”漁り終わった”あるいは”漁っている最中”である可能性がある。他の移動手段、例えば車あるいはバイクがあれば漁っている可能性が高い。この状況をあえて好機と取り、物資を奪うもよし車を潰すもよし色々手が打てる。

(5):撃ち合いを有利にすすめるため
上手く遮蔽を使うことは、生き残る上でもっとも大切だと思われる。特に木を活用して隠れたり岩を利用したり車を盾にしたりと戦況が有利になることは間違いないだろう。

 

 スモーク:弾は弾けないが目視しにくくできるため屋外で屋内まで走るために炊くと効果的だったりする。撃たれてる時撃ちに行く時どっちでも使える為便利

 

フライパン:弾を弾くからあったら近接武器と入れ替えておくとたまに弾いてくれる。

 

クロスボウ:他人に使うのも悪くないが車に使ってタイヤをパンクさせるのも悪くない

 

「小言」

大きい街はやっぱり人が多いのでソロデュオなら近寄らないのも一つの手かもしれない。

軍事施設が中心点になったときは橋がとても危ないので船を手に入れるか寒中水泳することになるので早めに移動すること。

 

倍率サイトは必ずとっておくこと。(遠距離撃ちやすい)

 

「パーティプレイについて」

・弾薬を共有する

概ね2マグ(60発程度)以上あるなら他のメンバーと話し合って分け合ったりしたほうが吉。

 

・見捨てる

助からない、撃ったらバレる等不利な状況にあるなら見捨てるのも一つの手