
この先「前線」につき立ち入るべからず

HN:BanMiko ”毎週土曜20時”記事更新(予定)

R6S:新オペレーター

FPS R6S

[最新記事]Operation Velvet Shell まとめ

ban-miko.hateblo.jp

 

Caveira
・防御型のオペレーター
・密かに的に近づき無力化、尋問して他の敵の位置を聞き出せるスキル「Silent Step」
・プライマリ武器: 「M12」「SPAS-15」
・セカンダリ武器: 「PRB92」
・ガジェット: 「ニトロセルC4」「有刺鉄線」

Capitão
・攻撃型オペレーター
・一定範囲内の酸素を燃焼させ窒息を引き起こすタクティカルクロスボウと、味方の位置や動きを隠すマイクロスモークグレネードを装備。
・プライマリ武器: 「M-249」「PARA-308」
・セカンダリ武器: 「PRB92」
・ガジェット: 「フラググレネード」「スタングレネード

 

上記のサイトから抜粋。

 

 

 

「考察と感想」

 

まず最初に取り上げるべきは

「M12」という銃。

 

短機関銃/ベレッタ M12 - MEDIAGUN DATABASE

f:id:Ban_Miko:20160726201603j:plain

上記サイトより

 

あまり見ない銃ですよね。

 (結構マイナーな銃が多くて検索しても見つからないなんてことが多かったです)

 

ゲームの主軸がアメリカ特殊部隊だとかヨーロッパ諸国の特殊部隊が比較的多いのでそういうところが大きいのかもしれません。

(CODやBF等のFPSに知識が偏ってるところも大きい) 

 

 

適当な雑談はさておき本題

 

 

・Caveira

{・密かに的に近づき無力化、尋問して他の敵の位置を聞き出せるスキル「Silent Step」}

→結構えげつないこと書いてますよね。

 

 

"防衛というか攻撃側のようなスキル"です。

篭って籠城から一転攻勢攻撃に転じるなんてこともできるかもしれません。

 
防衛なのに自ら出向いて行って抹殺!!

という防衛らしからぬ攻撃が可能ではないかと思います

 

(そのうえ、もし足音が消えるなら凄いアドバンテージですね)

 

 

ガジェットはニトロセルに有刺鉄線。

有刺鉄線もいいと思いますが攻撃に特化したいなら有刺鉄線よりニトロセルな気がします。

 

 

 

総評としては尋問してアドバンテージを取れれば、一転して一方的なゲームが繰り広げられるのかなぁと思います。

ショットガンで近距離は強いですし、短機関銃なのでこちらも近距離は強いです。

 

ニトロセルで盾持ちにも強いですし、場所がわかれば予め置いておくだとか面白い立ち回りができそうです。

 
「ヴァルキリーの監視カメラでいいかな」

 と思うこともあるかもしれないです。(そこら辺は住み分け)

 

 

 

・Capitão

 

{・一定範囲内の酸素を燃焼させ窒息を引き起こすタクティカルクロスボウと、味方の位置や動きを隠すマイクロスモークグレネードを装備。}

→あれ?スモークくんじゃないかこれ

 

 

スモークくんは毒ガスでしたがこっちは窒息。スモークくんのガスマスクも意味をなしません(笑)

 (マイクロスモークグレネードというのはただのスモークということで良いんでしょうか?)

 

 

 

総評としては籠りに強いのかなぁ?といった印象

「如何せん文字からだと防衛側新規オペレーターより凄い強いぞ!!って感じがしない性能」

ちょっと使い所を選びそうなタクティカルクロスボウと慣れてない人が使うと難しいスモークと言った具合。

「窒息の範囲や威力」、「スモークグレネードとの違い」というのが明確であれば

コイツ...強いぞ!!みたいになるかもしれないですね。

 

 

私自身スモークを焚かれると時と場合を見てスモークに弾を散らしながら打つ類の人なのでスモークはちょっとどころか結構苦手です(RushやDOMでは時々篭もるのに使う程度)

 

スモークの中での行動慣れしてる人であればガジェットをうまく利用しつつ上手に立ち回れるんじゃないかなと思います。

 

 

→[R6S-Skull Rain]次回記事

ban-miko.hateblo.jp