この先「前線」につき立ち入るべからず

HN:BanMiko ”毎週土曜20時”記事更新(予定)

アーカムの全て

 

[感想]

 

 

アーカムの全て”購入しました。

 

マレウス買わないでこっちを買った事にちょっと後悔した反面

ミスカトニック大学、カルトナウ買えば面白いシナリオ作れそうだなぁと歓喜してます。

 

 

この本は私の持ってる”ダニッチの怪”と似た感じの”土地のデータ集”

”建物”はどんなものがあるかだとかどういう”人物”が居て住んでいるかが書かれています。

 

ダニッチのときも思いましたが、あんまりオープンに広く広く世界をつくりすぎるとメインシナリオじゃなくてサブイベントばっかり進めてしまう面々がうちの卓には多いので、全然使わないキャラが出てきそうだなぁと個人的に思ってます。

 

付属シナリオは”野生の丘” ”殺人リスト” ”夜のしじま”の三本でした。

(内容は買ってからのお楽しみということで自粛)

 

 

[総評]

 

土地のデータ集としては申し分無いくらいのデータの量でした。

ディテール補強に凄い使える)

付属シナリオが良い物。

 

私がおすすめするのは街の具体的なデータが欲しい方だとかカルトナウ、ミスカトニック大学インスマスからの脱出あたりを持ってるほかからのソースを引っ張ってこられる人だと思います。(あくまで縦横無尽に移動するなら)

 

ただシナリオの題材を探すために買う人ならマレウスやキパコンだとかフラグメント、2010(+他)がありますし、そこらへんの人は別のサプリ購入をおすすめします。

 

 

 

 

[関連商品群]

 

クトゥルフ神話TRPG アーカムのすべて 完全版 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話TRPG アーカムのすべて 完全版 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

 

 

クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ・フラグメント (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ・フラグメント (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

 
クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム (ログインテーブルトークRPGシリーズ)

クトゥルフ神話TRPG マレウス・モンストロルム (ログインテーブルトークRPGシリーズ)