全テノ勇者ハ消耗品デアル。

HN:BanMiko 元ネタは勇なまから。その元ネタは村上氏の小説らしいです。

FF14 初心者タンクへ

 

自分の視点で必要だなと思ったものをざっくり書き出してみました。

参考になれば幸いです。

 

 

Step:1

「スタンスは付ける」

f:id:Ban_Miko:20180813225650p:plain

:防御スタンスを付ける

 

暗黒ならグリッドスタンス、ナイトなら忠義の盾、戦士ならディフェンダー

※各ジョブとも30LVからなのでそれ以下のLVではつけられないです。

 

ただし、戦士はディフェンダーはヘイト値の上昇しやすさとHPが増える以外に防御面でのメリット(被ダメージ)がないのでボス戦ではヘイト値が一定溜まっている場合デストロイヤー(LV52)に変える場合がある。

 

またデストロイヤーには威力上昇バフはあるが、ヘイト上昇のようなタンクに必要のあるバフが存在しないため、ヘイトを取りこぼすようならディフェンダーにする必要がある。

Step:2

「雑魚にヘイトをばら撒く」

f:id:Ban_Miko:20180813225749p:plain

 

:雑魚にヘイトをばら撒こう!

 

 私がやってるのは単体釣技で釣り(アンメンドシールドロブトマホーク

 

そこから範囲技

アンリーシュフラッシュオーバーパワー

で2回~3回敵を殴る。これで初動は安定する。

 

そこからPTメンバーが最初に殴り始めたヘイトの上がっている敵を一緒に殴ってヘイトを維持していく。

 

流れとしては

単体釣り技(アンメンド)→ 範囲技(アンリーシュ)×2~3 → 他の技へ

 

ただし、赤魔道士はヘイトが初動から上がりやすいジョブもあるので

敵からのヘイトを取りこぼしてしまう可能性がある。

 

そういった場合はヘイトゲージをよく見てあんまり離れていないようなら、アンリーシュのような範囲技で続けてヘイトを上昇させるか、ヘイトの上昇値が高いアンメンドのような単体釣り技を使用する

 

[ヘイト値の参考]

soreeo.info

 

[挑発について]

挑発についてなのだが多用するものではない

というのもあくまでこの技はヘイトを1位にするだけで一気にヘイトを取り返してしばらく取れないようにする万能技ではないのだ。

 

例えばAという赤魔道士のヘイトを適当に数値にする。

Aのヘイト:1000

ここでタンクが同じ敵に”挑発”をした。するとヘイトが1位になる

数値としては

Bのヘイト:1001

といった感じになる。

 

つまるところ挑発”しただけではすぐヘイトを取り返されてしまうということだ。

そこで+αで先程紹介した単体釣技や範囲技を使用するということになる。

 

Step:3

「ボスのヘイトを取る」

f:id:Ban_Miko:20180813232322p:plain

 

:ボスで一番大事なのはヘイトを取って耐えること。

 

最初は近づいてヘイトコンボを撃つ      ※暗黒の場合はダークアーツもつけて

パワースラッシュレイジオブハルオーネボーラアクス のそれぞれのルート)

 

そこからは普通にスキル回しをして、ヘイトが足りないようならヘイトコンボ等でヘイトを取ること。

 

 

Step:4

「バフを貼る」

f:id:Ban_Miko:20180813230129p:plain

 

:タンクに必須のバフを貼る行為。

 

バフは暗黒ならランパートシャドーウォールダークマインドブラックナイトがある。

 

基本的にランパートは即撃ちでリキャスト毎にすぐ撃ってしまってもいい。

ただシャドーウォールダークマインドといった強い防御バフは取っておいたほうがいい。

 

どうしてかというと強攻撃が来るからだ。

 

www.youtube.com

 

シグマ2層でチェックしてみよう。

(あまり初心者向けではないかもしれない)

 

ここでギミック上MT(メインタンク)に来る強攻撃は”デモニックシアー”だ。

 

こういう痛い攻撃に合わせて強い防御バフをかぶせる

 

例えばこの場合ならデモニックシアーが魔法攻撃であるので

ブラックナイト+ダークマインドといった感じだ。

 

どうしてダークマインドとブラックナイトなのかというと

 

ブラックナイト:どっちでも

ダークマインド:魔法のみ

シャドウウォール:どっちでも

 

ということなのでダークマインドブラックナイトを利用した。

 

ただブラックナイトはMP消費が激しいので、ダークマインドのみの場合やダークマインドとシャドーウォールを合わせてブラックナイトを撃たないこともある。

 

ただリキャストの関係上撃てないこともあるので、その場合は他の防御バフを撃つ。

強攻撃は一定の周期で回ってくる、しかし防御バフにもリキャストはある。

 

強攻撃が来てるけど炊くバフがない!なんてことがないために、強力な防御バフは取って置くべきなのだ。